京都府植物園の花詣、後編の今日は寄せ植え部門。
入賞のいかんに関わらず、私がステキだと思った作品をご紹介しますね~。
↑背景のないシンプルな作品ですが、赤茶色と黒、白のバランスがステキ!少ない色で魅せるこの作品、とっても好みです。
↑いやぁ、入れ物のインパクトがすごいです。それに負けない植栽もステキ。黄緑のキャンバスに白の葉ボタンが利いてて、好きですわぁ。
↑敢えて首が長く暴れてる葉ボタンを使って、なんとも個性的!アンティークっぽい中に、ピンクが散らしてあってステキ。
↑大物の背景はやはり圧巻ですね。白黒の背景、苔、カラフルな植栽。バランスがステキですね。いいなぁ。
↑白とグリーンと黒。文句なしにステキ。目を引く個性的な鉢に静かに佇むクリスマスローズ、黒葉スミレ。大きな葉っぱでダイナミックに。寄せ植え部門の中で一番好きかなぁ。
さて、いかがでしたでしょうか。花詣は毎年全国から趣向を凝らした作品が展示され、とっても刺激的。背景を作る技術センスは絶対必要ですね。発想力はもちろんですが。自分もレベル上げなきゃ恥ずかしいっ!って思うイベントです。
また一年精進します(≧∇≦)/